今朝のYahooニュースや新聞でこんな記事がありました。

毛穴の小器官が消失=高齢化で脱毛、仕組み解明―必須物質も発見

 

年を取ると薄毛になるのは、毛穴の奥にあるコラーゲンがなくなり

毛になる細胞が働かなくなるから。

と東京医科歯科大のグループが発表しました。

 

これによると〖17型コラーゲン〗の減少が

薄毛や白髪などを 引き起こすようです

 

さらに5~10年の間に薬ができれば。とのようなので、 期待しちゃいますね

 

最近白髪が増えてきたし、

将来的にも薄毛は恐ろしいし 早くお願いしたいですね~。



ダックスYUSUKEワイフォ

 

 

〇ご指名はスタイリスト欄の茂木にチェックを入れて下さい。

 

 

お問い合わせ: info@salonsaie.com

Yusuke's room


〇 オイリータイプ ➤ 皮脂過剰で、毛穴に皮脂が溜まる。

〇 ドライタイプ ➤ 皮脂が足りず乾燥してしまう。

〇 敏感なタイプ ➤ 敏感な頭皮。かゆみがでやすい頭皮。

〇 フケの出るタイプ ➤ 乾いた・湿ったフケが出る。ターンオーバーが早い。

あなたはどのタイプに当てはまりますか?

冬のヘアケア対策の知識として当てはめてみて下さい(^O^)/

YUSUKEダックス

Hair, Yusuke's room


今日のブログはシャンプーと言っても商品の紹介ではありません。

何故このブログを書こうかと思ったのかといいますと、意外に聞かれることが多い質問で

「指のどこでシャンプーしてるの?です。

今更聞けない方もいる?かもしれないので改めてここに書きます。

ここですよ!

ここですよ!

写真でお分かりいただけると思いますが指のはらです。

5本の指のはらで頭皮をマッサージするように洗うのがポイントになります。
痒いから爪を立てて洗ってるというお話も良く聞きますが、それでは頭皮を傷つけてしまいます。

あと髪の毛は強く擦ってはダメですよ!濡れている毛髪はとても傷みやすい状態ですので優しく洗って下さい。

健康な髪を育てるのは頭皮です。いい野菜を育てるにはいい土壌が必要なのと同じ事が言えます。

マッサージを意識したシャンプーをすると育毛効果にも繋がります。

今日から実践してみてください!

(注)ちゃんと乾かしてくださいね(^^)v

美容室サイエ  YUSUKE

Hair, Yusuke's room


今日はヘアカラーについてのブログを書きたいと思います。

まずヘアカラーの種類 酸性カラー中性カラーアルカリカラー

この種類に大きく分けられます。

ここで違いが生まれます。

髪が傷まないカラー ☞  酸性カラー

髪にダメージがあるカラー ☞  中性カラー&アルカリカラー

(注)中性カラー&アルカリカラーがダメな訳ではないですよ。

区分の表現としてです。メリットは下段で説明いたします。

酸性カラー】  ヘアマニキュア ○ヘナ  ○ポリサージュ

メリット ・何回染めても傷まない。 ヘナ、ポリサージュはトリートメントしながら染める事が出来る!

デメリット ・トーンアップなど出来ない。(黒髪は明るくならない。)

中性カラーアルカリカラー】  レアラカラー (サイエではアルカリカラーはブリーチ剤の使用のみにしてます。ダメージが大きいので。)

メリット ・いわゆるヘアカラーなので髪を明るく出来る!

デメリット ・髪を脱色するので髪にダメージがある。

中性カラーとアルカリカラーの違いはアルカリカラーの方がパワーがある分、出したい色味が出せる。それに伴いダメージも大!

ざっくりとですがお分かりいただけましたでしょうか? もう少し分かりやすくでしたら、口頭での説明の方が分かりやすいのでスタッフまで!

一知識として読んで下さい(^o^)丿

YUSUKE

Hair, Yusuke's room


こんにちわ~!

少し資料をまとめていたらこんなのがでてきました。

美容師だと常識だが、みなさんだと余り気にもかけないことなのですが、

ここは一つ新しい知識としてみてください。


髪のQ&A

Q1, 髪は何本くらい生えるのでしょう?
⇒10万~15万本(平均12万本)
Q2, 髪の 寿命は?
⇒平均約5年(今抜けたその髪は5年前に生まれた髪・・・)
Q3, 髪はどのくらいまでのびる?
⇒平均75センチ(世界最長記録は215cm)
Q4, 1ヶ月にどのくらいのびる?
⇒平均1.2センチ 1年では約15センチ
Q5, 1日何本抜けるの?
⇒50~100本(全本数の0.1%程度)


ご存じでしたか~?

お友達に、これ知ってる~とか言って自慢しちゃいましょー!!

Yusuke Mogi

Yusuke's room, 茂木祐介


Calender
2017年3月
« 2月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ヘナ
ヘアスタイル